ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
チューリップ
先週までは小っちゃくって覗きこまないと見えなかった球根さんでしたが

寄せ植えの中からお顔を出しました

c0198321_2154274.jpg




沢山頂いたチューリップ球根が我が家のガーデンを華やかにしてくれてます。
c0198321_2255697.jpg




c0198321_2274550.jpg


他にも春球根が次々に咲き始めました
by lilly09-blog | 2014-03-31 22:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
利休梅
大好きな茶花の開花です


リビングから撮りました
c0198321_6582024.jpg





我が家のガーデンも春~~~です
c0198321_6594235.jpg





大鉢に植えてました
c0198321_72460.jpg


これから沢山の花が咲き始め、ガーデンで過ごす時間もふえそう。
by lilly09-blog | 2014-03-29 07:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
京の都へ
昨日は、京都ーボストン姉妹都市55周年記念イベントで京都へ行ってきました。

ナンタケットバスケットの展覧会です

まずは大徳寺 瑞峯院へ こちらでは作家作品の総合展示です
c0198321_20185185.jpg

展示会場は撮影禁止でしたのでバスケットの写真はありませんがとにかく美しいバスケットに感動しました
c0198321_2093088.jpg


c0198321_2020679.jpg


ハイアットリージェンシーでは、インストラクターの方々の作品の展示
c0198321_20273576.jpg

先生方のバスケットも拝見できました。

しだれ桜も満開
c0198321_2011041.jpg

展示会ですれ違う方々皆さんバスケットをお持ちになってました




イベントの後はお気に入りのアンティークショップやギャラリーへ

京都には大好きなショップが何軒かあり、そこをまわりながら途中一杯(笑)の楽しみもあったり 
c0198321_20294859.jpg


途中お土産を買ったり
c0198321_20332198.jpg


花屋さんへも行ってみたりと満喫した京都の旅になりました
c0198321_20143246.jpg


京都は食事も美味しいし好きなショップも多くまた家族との想い出も沢山詰まった大好きな所です。

大好きな場所で貴重な作品が拝見できて幸せでした。

日帰りでしたが久し振りの主人との京都を堪能いたしました。
by lilly09-blog | 2014-03-28 20:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
雨のガーデン
今日は朝から雨

c0198321_2039133.jpg


まだまだ咲き続けています

c0198321_20403835.jpg




昨日の水仙  咲きすすむとエレガント(笑)
c0198321_2042591.jpg

by lilly09-blog | 2014-03-26 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
水仙2
先日に続き種類の違う水仙が咲き始めました

c0198321_771865.jpg




c0198321_784010.jpg

by lilly09-blog | 2014-03-25 06:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
作業場
先日 重~い鉢を購入しました


私の力では動かすことのできない鉢


またまた主人が大変(苦笑)いつもすみません。


c0198321_747488.jpg



壁面の植物を整理しながらこの大鉢に植え込んだりしてたら意外とモリモリになった。


c0198321_881764.jpg



メインやカートマニージョーはこの為に購入しました

c0198321_7491027.jpg



ホップブッシュの後ろの黒い壁  オーダーが出来上がり先日取り付けていただきました


と言っても簡単なものです。
c0198321_7594260.jpg



この黒壁から奥の10畳くらいを作業場にと考えました


ここだったら作業も時間があるときにすぐ出来るし・・・


やれる所までやってそのままの状態にしててもいいし・・・・楽~~~(笑)なのです


なのでここから先は進入禁止です(大笑)




今はバラの鉢などをこちらに集合させてますが少しずつ使いやすいように変えていく予定です
by lilly09-blog | 2014-03-23 07:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
水仙の花
暮れに植えた水仙の球根   今日2本花摘みしました

c0198321_18585420.jpg




c0198321_190309.jpg




咲き始めのころの方が好き

c0198321_1915496.jpg




早速ガーデンの春をキッチンへ
c0198321_1915222.jpg




こんな大輪もいいけどこれからはもっと素朴な原種系の水仙を沢山育てたい。
by lilly09-blog | 2014-03-22 07:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
根茎性ベゴニア
お花のかわいらしさに魅かれて購入したベゴニア

c0198321_181823.jpg




春だからこの方も少しおめかしです(笑)
c0198321_1818454.jpg



このベゴニアは下草のように地面に這うように生育するから


こんな鉢に植えるとお行儀悪く広がる感じが木立性より自然ぽくって好きです。
by lilly09-blog | 2014-03-21 09:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
リビングから
我が家は、リビングへの扉を開けると正面にガーデンが見えます


こんな感じで・・・・(笑)
c0198321_17484075.jpg





c0198321_17523491.jpg





先日の大鉢の寄せ植えも今が自然っぽくっていい感じ
c0198321_17544411.jpg





左にはさらにデッカイ鉢の寄せ植えを置いてます。
c0198321_181125.jpg


いつも言ってますが私のガーデニングは手抜きのガーデンです

勿論おさえなきゃいけないポイントがいくつかありますが。



手をかけることは最小限に

でも花は長く楽しむ

これが私の流儀。



私の流儀だなんてちょっと大げさですね(苦笑)
by lilly09-blog | 2014-03-19 18:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
春のガーデン1
最近暖かい。

今日なんとなく見たコンビニ駐車場の温度計が24℃だった。

ちょっとビックリ(笑)

我が家のガーデンも春~~です
c0198321_21474488.jpg

先日仲間入りしたクレマチス



c0198321_2146640.jpg




宿根草の花も咲き始めました。
by lilly09-blog | 2014-03-18 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)