ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
充実した一年
c0198321_20274097.jpg


2013年は、いろんな方とのご縁をいただいた一年でした

お花を通して素敵な出会いも沢山ありました


またイベントに来て下さった方々やFBでの出会い

そして私の拙いブログにご訪問下さる方

沢山の方に励まされがんばれた一年でした


今年は・・・

昨年ガーデニングアドバイザーの資格を取得したもののもっと深く学びたくなり

今年またチャレンジすることにしました。私のスキルアップの為だけなんですけど(笑)難しかった

7ヶ月近くテレビもあまり観ず勉強しました~~~(笑)

合格はしたもののまだまだ勉強することいっぱいです。

この学びが少しでも年間契約して下さってるお客様にいかされるようまだまだ日々勉強です。


そして今年もう一つチャレンジスタートしました。

来年は留守をする事も多くなりますがモナちゃんが主人とお留守番できるようになったので

ちょっと安心です(笑)


c0198321_2220591.jpg



今年もありがとうございました。感謝申し上げます

良いお年をお過ごしください
by lilly09-blog | 2013-12-31 22:35 | 日々のこと
モナちゃん

今年も残りわずか  お陰様で病気もせず元気に過ごせたモナちゃんです

c0198321_2163272.jpg



先日集配にみえた女性の方がモナを近くで見てこんなうれしいことを言ってくださいました



わぁ~~綺麗な鳥さんですね

こんな近くで見れたから来年は良いことがありそうです

ありがとうございました。



こんな優しいお言葉を下さる方に感動した私でした。
by lilly09-blog | 2013-12-29 21:19 | 愛鳥モナコ
バラと雪
お昼前から雪が・・・すぐ止みましたが
c0198321_20105841.jpg

お部屋の中から急いで撮ったのでボケてますね  すみません

c0198321_2013251.jpg

ついでに他のバラたち

c0198321_2023656.jpg



窓の水洗いをする予定でしたが雪が舞ってきたんで延期にしました。

デパートへの買い出しを優先にお出かけ


あるデパートの玄関には立派な門松が1対で飾られていたのですが近くで見ると

松は生でしたが他の葉牡丹やボタンなどが全部造花

なんかがっかり  テンション下がりました  

年神様をお迎えするのに造花か・・・ 

お迎えをするという気持ちが大事だからどちらでもいいのかもしれませんが

生の花でこそ意味がある気がする私は考えが古いのかな~~

って思いました。






そして夜は、今年最後の忘年会へ

c0198321_20503029.jpg
  


Kさんご夫婦との楽しい時間でした
by lilly09-blog | 2013-12-28 23:54 | ガーデニング
沢山のプレゼント
クリスマスに大好きな友達親子に沢山のプレゼントを頂きました

c0198321_2242508.jpg




c0198321_22462770.jpg


旅行のお土産や
c0198321_22471331.jpg

バースデープレゼントなど


一番感動したのが4才のかぐちゃんが私の似顔絵を描いてくれたこと それもお手紙つきですよ~
c0198321_22481036.jpg

大きく描いてあるのが私だそうで隣には花友でもあるかぐちゃん     

私の上にはモナちゃんまで描いてくれててやさしいかぐちゃん

嬉しくってお部屋の目立つ場所に貼りましたよ~



この親子と一緒に過ごす時間はほんと楽しい

癒しの親子です
   


今年はイブもK子さんご夫婦が私たち夫婦をご自宅にご招待して下さりクリスマスパーティーを

して下さいました。

楽しくて幸せな時間を過ごさせていただいて、今日もまたこんなに幸せで・・・

皆さんの優しさに感謝感謝の日々です
by lilly09-blog | 2013-12-25 23:05 | 日々のこと
ガーデン作業
お昼から久し振りにガーデンの作業

10月から最近までありがたいことにず~~っと寄せ植え依頼の仕事が続いてました

ほぼ終わりです。

今日は 自分の時間がゆっくりとれたので地植えのバラの植え替えや剪定や掃除や・・したいこといっぱい。

そして少し模様替えなどもできて充実した時間を過ごせました。




まず一番にしたかったのが、母からプレゼントのアーチの両サイドの寄せ植え

c0198321_19583141.jpg

宮崎産のラナンキュラス 春まで咲き続けるらしい





同じ鉢でも見る場所で印象がちがうように植えたつもり(笑)  
c0198321_200349.jpg

黒いユーカリ ブラックティルがポイントです








反対側の鉢は少し違った感じにしてみたのですが・・・
c0198321_2021597.jpg





リューカデンドロンやユーフォルビア、セッシリフローラもこの時期寄せ植えしたい花(頭が白い花)
c0198321_2035062.jpg





椅子に掛けるとこんな感じでみえる
c0198321_2071074.jpg




気が付いたら薄暗くなってて(笑)主人が大丈夫?って心配して見に来てくれた

ガーデンにいると時間がたつのが早い

午前中出掛けた際、人の多さにお疲れ気味の私でしたがガーデン作業で元気になりました(笑)

沢山パワーをもらった時間でした
by lilly09-blog | 2013-12-23 21:46 | ガーデニング
一陽来復
冬至

c0198321_22264416.jpg



運盛りのために  ん   のつくものを食べ


香りの強いゆず湯で邪気を祓って体を清める
by lilly09-blog | 2013-12-22 21:15 | 日々のこと
ヒヤシンス

ホーリーとの寄せ植え

c0198321_1655953.jpg


3つの球根  こうして成長を見守りたい。
by lilly09-blog | 2013-12-14 09:06 | ガーデニング
師走のコンテナガーデン
我が家用に春まで楽しめる寄せ植えを作りました


正面から
c0198321_1484755.jpg

かなりデッカイ鉢です




少し斜めから
c0198321_1355673.jpg

最初はこのために買った植物たちじゃなかったけどまさに寄せ集めで作った感じ


パッパッと迷わず定位置が決まり10分かからずで終了~~



私っぽいコンテナガーデンの完成です
by lilly09-blog | 2013-12-12 07:03 | ガーデニング
黒猫
黒猫さん3週間経ってもなれません。



c0198321_2153866.jpg

怖い(笑)


c0198321_21591266.jpg






蕾の黒猫さん
c0198321_21543331.jpg




イモ科の植物だそうです
by lilly09-blog | 2013-12-11 07:44 | ガーデニング
アネモネ


大好きな八重咲きアネモネ  我が家のガーデンの定番花です


c0198321_734982.jpg





c0198321_792061.jpg




c0198321_75153.jpg

by lilly09-blog | 2013-12-10 06:47 | ガーデニング