ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日のしつらえ
最近掃除の前に朝一でお花のお水遣りをしてそれからお部屋の掃除に


そして育てたお花をお部屋に活けて・・・



一日の始まりです。気持ちもシャキッとします。




今朝は、やっと開花した黒ユリとクレマチスをセレクトしました。

c0198321_9325860.jpg




c0198321_9341588.jpg




c0198321_9355448.jpg




c0198321_937040.jpg


お部屋に季節の花が少しあるだけで癒されます

食材もそうですが旬のものをいただくと自然に元気になる

それとお花も同じだとおもいます。それも自分が愛情をたくさん注いだ花たちですからすごいパワーだと


お花は生活に潤いと心にゆとりを与えてくれます。


毎日花たちに触れているから心に余裕が保たれているのでしょう


勿論 
こののんびりした性格もあるのでしょうが(笑)






こんなたわいのないことの積み重ねが日々丁寧に暮らす・・・に繋がっていくのだと。

わたしにとってとても大切なこと。








・・・・・草花のお世話をしているつもりが実は、花たちから何十倍もの癒しを与えてもらっている気がします



だから自然と毎日花たちに感謝しているのだと。
by lilly09-blog | 2012-04-29 09:55 | お花 | Trackback | Comments(2)
黒ユリ
去年、球根を植えて少しずつ成長を見守って半年くらいかな~お花が咲きました


球根を買うとき、ただ黒ユリって書いてあっただけでお花の写真もなく取りあえずどんな花が咲くのか


見てみた~~いの好奇心で我が家に。


黒だから他のユリの花のように大輪ではないだろうし、どこまで黒っぽい花なのか・・・なんて


いろんな想像をしながら楽しみにしていました。





待ちに待った花・・・・期待通り 素敵!!です。


c0198321_992868.jpg



c0198321_9184219.jpg


毎年この時期は、お水遣りが楽しみです



クレマチスが今 満開ですが続いてボタンやバラたちも沢山の蕾をつけてくれてるし




ありがたいです 植物たちにパワーをもらえて  そしてこの環境に感謝です。
by lilly09-blog | 2012-04-28 09:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
白い花たち
今の季節は、たくさんの花たちが咲いててにぎやかガーデンです


今日は私の好きな白い花を紹介します



まずは、今年も開花してくれた我が家の定番
オオデマリ
c0198321_13545662.jpg





こでまり
c0198321_14161385.jpg







以前大鉢で育てていましたが突然虫にやられて枯れてしまい、あわててダメもとで挿し木をして

今年開花  小さいけどかわいい
ティーローズ
c0198321_13573093.jpg







オステオスペルマム
c0198321_13592252.jpg







クレマチス
c0198321_1404490.jpg







アスター
c0198321_142296.jpg







ローダンセマム
c0198321_1453734.jpg







毎年咲いてから気が付く花
フリージア
c0198321_14793.jpg







スイートアリッサム
c0198321_1491722.jpg

毎日ガーデンで癒されてます。



ありがと・・・・お花さんたち
by lilly09-blog | 2012-04-26 08:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
寄せ植え

c0198321_13474213.jpg


冬の寄せ植え  葉ボタンに花が咲いてしまった・・・・


早く植え替えなきゃ~。
by lilly09-blog | 2012-04-22 13:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
大きなアガベ
この大きな多肉



ナンダデヴィの車止め(笑)の働きをしていたみなさんご存知の存在感があったアガベ



○子さんがもう抜きた~~いって言われたので欲し~~~って頂いちゃいました



c0198321_1922939.jpg

ずっとかっこいい系の大きな植物を探していたのですが中々大物ってないんですよね~



こうして頂くことができて嬉しい~~~~。



理想のガーデンが形になるには、10年かかるっていいますが



植物は生きてるし日々成長するから時間は必要ですね



頂いたアガベのお陰で思い描いているガーデンへまた近づきました



この大きな植物を抜いていただきそして自宅まで運んで下さったご主人

ありがとうございました。


窓際に置いて頂いたお陰で、鉢植えはずらしながら一人で出来ました・・・私って怪力(笑)かも


主人がびっくりしてましたが。
by lilly09-blog | 2012-04-21 19:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
我が家のガーデン
み~~~んな元気




c0198321_092088.jpg





c0198321_0123841.jpg





c0198321_0151891.jpg

by lilly09-blog | 2012-04-19 11:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
オダマキ
開花です。




c0198321_19101922.jpg





c0198321_19112775.jpg





いろいろな草花が沢山芽吹いてにぎやかなお庭になってきました
by lilly09-blog | 2012-04-17 19:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
多年草たち
今年もお花をつけてくれました




オダマキ   他にブラックももうすぐ
c0198321_20584128.jpg





ラグラス・・・毎年心配するのですが今年もちゃんと姿をみせてくれました(笑)
フワフワっとしているのがお花
c0198321_210387.jpg





すみれもどんどん増えてぎっしり
c0198321_2124222.jpg

by lilly09-blog | 2012-04-16 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
カラフルなラナンキュラス
スカートでも穿いてるかのようなかわいいお花



c0198321_224016.jpg




c0198321_2262514.jpg




c0198321_2275667.jpg




ちょっと渋めだけどこれも好き
c0198321_2291271.jpg



来年も咲かせた~~い。
by lilly09-blog | 2012-04-15 09:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
お家でお花見
大きな枝の桜・・・・ウコンザクラ
c0198321_22262144.jpg




行きつけのお花屋さんへ行くと一番最初に目についた花



八重で淡黄緑色の花びら  すっごく綺麗でした



この桜オーナーのお庭の桜だそうで・・・・あげますよ~~~ですって


え~~~~毎回なにか戴いてますよ~~~




結局いただいて、お家にもって帰るとそこからちょっと大変


だってお店で見た感じよりかなりデカいんだもの~~~


活ける花器がないからルギャールの大きな器にそのまた内側に重いガラスの花器を入れて活けてます

c0198321_22301841.jpg


c0198321_223228.jpg





なぜこんな大枝をテーブルに飾ったかと言うと

ちょうど夕食時でお花見気分で食事をしたかったからなのでした
c0198321_22341485.jpg

オーナーのお陰で自宅で贅沢にお花見ができました   いつもありがとうございます




明日は、窓辺に移動しようかな・・・・・
by lilly09-blog | 2012-04-14 23:31 | お花 | Trackback | Comments(0)