ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お玄関
お玄関用のチェアを購入しました
c0198321_22225149.jpg

外出の際、椅子にかけて靴を履く習慣がある私は、10年以上使っていた椅子が

奥行きがあまりなかった事もあり安定がイマイチで、いい椅子ないかな~ってずっと探してました

・・・1ヶ月くらい前・・めぐり合いました。

デザインは定番のものですがこのツーカラーのチェアは、はじめて。

でもショップには、1脚しかなく探していただいたら日本にあと1脚だけあると・・・・

なんと限定で特別に作られた椅子だったようです・・・座面だけが木です。

背もたれの模様も我が家の壁紙のドット柄と同じような感じでそこも好きです。


で・・ようやく我が家に今日届きました。

これから長い付き合いになりそうです
by lilly09-blog | 2010-07-31 22:19 | インテリア他 | Trackback | Comments(0)
ブルーベリーの収穫
今日も少しですが収穫しました。

昨日頂いたアンティークの器にのっけてパチリ・・・素敵な器・・・お気に入りです。
c0198321_20445594.jpg



収穫時期になるとこの鳥さんが遊びに来てくれます
c0198321_20472222.jpg

結構~大きな鳥さんですが右下のダミーの鳥が気になるのか いたずらしません

少しなら食べていいのよ~
by lilly09-blog | 2010-07-29 20:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
お料理教室
今日は楽しみにしていたお料理教室です

今月は、タコスです。

お店でこんな美味しいタコス食べた事がないです・・・美味しかった

サルサソースも具のタコスミートも!!
c0198321_21215916.jpg


アボガドの冷製スープやすっごく美味しかったエスニックチキン
c0198321_21264882.jpg


デザートのカルピスムース・・・これも美味しかった~
c0198321_21304868.jpg


主人にタコスとエスニックチキン(一切れですが)を持ち帰りました

「大変美味しい」とモリモリ頂いておりました(笑)

先生と同じ空間にいるだけでどんどん元気を貰ってる感じなのに、こんな素敵なプレゼントを

頂きました。
c0198321_6234545.jpg


すっごく素敵!!。 

先生のお気遣いに感謝です。ありがとうございます


今日も皆さんとご一緒できた事に感謝です。
by lilly09-blog | 2010-07-28 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
見た目だけでも涼しげに
収穫したお花をいろんな場所に飾りました

c0198321_20564283.jpg


淡いピンクのクシャクシャっとしたお花の感じが大好きです。
c0198321_2057540.jpg



おトイレにも・・・爽やかに。
c0198321_2132140.jpg



長~~く咲いてた小さなあじさいもそろそろ・・・

ガラス器に活けて涼しげに。
c0198321_2114259.jpg


c0198321_21183752.jpg




ブルーベリー2回目の収穫です
c0198321_2115763.jpg

by lilly09-blog | 2010-07-24 21:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
朝一からの癒し
毎日猛暑が続いてますが早朝は、ひんやり気持ちいいです。
c0198321_2135486.jpg


お水遣りをしながら草花の状態や虫にやられてないかなど大切な観察の時間でもあります

この時期お花は少ないですがもともとグリーン中心のバルコニーですから寂しい感じはしません

と言うよりグリーン達が伸びすぎですが。

今日のお花さんたち
c0198321_2122721.jpg
c0198321_2124792.jpg
c0198321_2131268.jpg
c0198321_2132626.jpg


葉は虫に食べられながら、でも頑張って咲いてくれた2番花のクレマチス・・・ありがと~
c0198321_216438.jpg


20日から、土用入りに入ったので植え替え等土をさわれませんから

その分 日頃の管理も楽できます。

そうこの土用入りは・・・・土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期なのです

日頃土にもお世話になってるし、こういう事がすご~く気になる私です。

ちなみに、土用明は8月6日ですぞ。

そして26日は、土用の丑の日です・・・暑い夏を乗り切るためにも 

うのつくもの食べなきゃ~~です。

う牛~~~いゃ~・・・・やっぱりうなぎかな~~(笑)
by lilly09-blog | 2010-07-22 21:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
ブルーベリーの収穫
ブルーベリーの実が少しずつ色付き始めました
c0198321_2262432.jpg


今朝・・・収穫です 自分で育てたブルーベリーの実は安心です。

収穫された実はすべて予約済み・・ウォッカ酒を作って差し上げる事になってます。
c0198321_229150.jpg

収穫できることに感謝です。



おまけ・・
こちらの山ぶどうの実は野鳥のため・・・食べごろにはもう少し時間がかかりそうですよ鳥さん!
c0198321_22253816.jpg

by lilly09-blog | 2010-07-21 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
白いあじさい
今朝の我が家のあじさい
c0198321_692382.jpg


毎日暑いですがこの白いあじさいのお陰でリビングからの眺めも涼しげです
c0198321_693714.jpg


多肉植物の寄せ植えも元気に育ってます
c0198321_6152552.jpg



今日は、みずのさんのバースデー・・・おめでとうございます♪
by lilly09-blog | 2010-07-20 06:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
お片付けの後のご褒美
雨もやっと止み朝からバルコニーの大掃除・・・落ち葉が腐ってたり、根腐れの草花など

する事い~~っぱい。

で・・ご褒美は秋色あじさい・・収穫です
c0198321_964614.jpg


小さなコーナーが華やかに
c0198321_965891.jpg



2m以上も大きくなりすぎた樹の枝を短く剪定・・・淡いグリーンの実が素敵だなって思って

アスティエの花器に活けてみました
c0198321_971351.jpg
c0198321_972314.jpg

草花に触れていると元気になります・・・やっぱり私にとって欠かせない事です。
by lilly09-blog | 2010-07-16 11:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)
長持ち
10日にバルコニーから摘んだあじさいとハーブですがまだまだ元気。

お家で育てた草花たちは、切花にしても長持ちです
c0198321_2126950.jpg

by lilly09-blog | 2010-07-15 21:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
アスティエの会
今朝は激しい雨の音で目が覚めました



こんな悪天候の中 今日は、アスティエの会でした。

ランチをいただき
c0198321_21114234.jpg
・・・

○本さん邸へ・・・ホントに素敵な戸建てなんです
c0198321_2115191.jpg
c0198321_21151933.jpg


食後のデザートもたくさんです
c0198321_21162212.jpg


何度みてもかわいいかぐちゃんのお部屋
c0198321_21171156.jpg


雨も小雨になってみんな集まれてよかった。
by lilly09-blog | 2010-07-14 21:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)