ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お花集合
今朝 バルコニーで咲いている花を摘んできました。
c0198321_8374323.jpg



そしてひとつのコーナーへ集合。 幸せ!!
c0198321_839937.jpg

c0198321_8392650.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-28 08:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
1才のお誕生日
今日はモナちゃんのお誕生日です。
この子が我が家に来る前・・実はいろいろありました。
最初にオカメインコを飼ったのは4年くらい前。
ちょうど自宅で義母の介護をしているときで精神的に余裕がなくなっていた頃、主人がプレゼント
してくれたのが始まりです。
未熟児で毛もボサボサな感じでしたが愛想がいいというか・・
成長と共におしゃべりや歌もうたい聞き分けのいい頭のいい子でした。
そんな穏やかな日に突然悲劇が・・・
あの日、バルコニーへ物を取りに2歩出た途端、カラスのすごい鳴き声がした瞬間モナをさらっていきました。
いつも私の肩に止まり じっとしててね って言うと ピーッ って返事をしたら
おとなしくじっとしている子でしたから今まで何度もバルコニーへは出てたし一緒にお茶したりしてました。
今考えるとその頃からカラスに見られていたのでしょう
私の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。涙 涙 涙
悔やんでも悔やみきれない・・
毎日毎日泣いている私に主人が2代目のモナをプレゼントしてくれました。
最初は泣きながら接していたから不思議そうな顔でモナは見ていたように思います。
だからきっと心配したんでしょう・・今は私から離れなくなりました。
守ってくれてるのか?甘えているのか?・・
そんな複雑な心境の中無事1才のお誕生日を迎えられたことに感謝します。
元気でいてくれたらいいからね!!
さぁ モナちゃんの大好きなお紅茶とケーキでお祝いしましょ
イタズラなんてかわいいもの・・いいのよいいのよ・・
c0198321_8154786.jpg



最後に初代モナの写真も見てあげてください。
c0198321_818470.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-27 18:41 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(2)
プティポワン
アンティークが好きで気楽に行けるショップが何軒かあり、その中の一軒へ久し振りに遊びに
行ってきました。
○○子ちゃん美味しいケーキがあるよ!お茶しょうよ~とオーナーのいつもの心遣い・・
手作りのケーキやクッキーを戴きながらいろんなお話をし、(ここで既にかなり時間が経ってます)
やっと物を見せていただく感じです。毎回こんな感じ。
今回はちょうどイギリスから荷物が届いたばかり・・
家具も好きですが狭い我が家にはそんなスペースがなく・・ホホ・・カトラリーやガラス物をチェック・・・
で、今回プティポワンの小物入れを購入。下のガラスのカットも素敵だし。
プティポワンの刺繍物は昔から好きで20年くらい前からヨーロッパへ家族旅行へ行く度
必ず購入してました。
まだコレクションしてるというほど数はありませんがまたひとつ仲間入りです。
どんな方が使われていたのかな~
私も大切に使わせていただきますから!!
c0198321_8393659.jpg

c0198321_8395220.jpg

右のブルーの物は、オーナーからのプレゼント・・いい香りのお香でした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました!オーナーご馳走様でした。
by lilly09-blog | 2009-02-26 08:55 | インテリア他 | Trackback | Comments(0)
癒し花
バルコニーのお花さん達♪

また少し梅の花咲きました。
c0198321_7115158.jpg



フリフリのパンジー
c0198321_712129.jpg



ちょっと渋めのパンジーその下には春を待つ球根たちが・・
c0198321_712329.jpg



そしてもうすぐ来る春にあわせてグングンと成長しているチューリップ・・楽しみです。
c0198321_7125117.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-25 07:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
変わった色
ちょっと珍しい色・・ラナンキュラス・・グリーンは初めて!
c0198321_8172993.jpg



我が家では、お花とおやつを一枚の大皿で楽しむ事も!
お茶の時間がさらに楽しくなる。
c0198321_8193397.jpg

あれ~ よ~く見るとモナちゃんがお花を狙ってた~
by lilly09-blog | 2009-02-24 08:26 | お花 | Trackback | Comments(0)
小さな植物
2年くらい前に我が家に来た小さな小さな多肉植物。
少し成長しては、モナちゃんにカリカリされ・・その繰り返し・・・♪
c0198321_7483395.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-23 08:02 | インテリア他 | Trackback | Comments(0)
美しさに一目惚れ
ずーっと包丁はGLOBALの一体構造が衛生的だし使いやすしお気に入りでしたが、昨年出会いました。
美しい包丁に!!
主人も私も きれ~の一言!
この包丁は、誰でも一度は聞いたことのあるあの有名なミシュラン三ツ星シェフ
ミシェル・ブラス氏と貝印とのコラボ。一切の妥協をせずに、心から納得のいく包丁を創りたいとの
彼の願いから熟練した技術者の手作業により実現したそうです。
全部で37もの工程を経て作り出された包丁で彼自身 宝石のよう と表現されたとか・・
正直包丁にこんなに感動するとは、私自身思っていませんでしたが、とにかく美しさと使いやすさ
両方兼ね備えた品のある包丁・・使いながらも綺麗ね~と・・うっとり・・すばらしい!!
毎日のお料理が楽しい。

ちょっとわかりづらいですが・・
c0198321_9364242.jpg

c0198321_9373984.jpg

c0198321_9365621.jpg

木箱に入り説明書とDVD付き
手作りの包丁ですからシリアルナンバーがついてます。これを登録すると研ぎなどして下さいます。
値段はちょっとお高めの23.100円(だったと・・)種類で異なりますが、私は、全長18センチの
小さいサイズ1番を購入。細かな作業向きの包丁が好き!
主人も欲しい番号があるようで、少しずつ買揃えていきたいと思っています。
by lilly09-blog | 2009-02-22 10:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
至福の時間
今日は、お天気もよく穏やかな日!
久し振りにバルコニーでお茶しました。
育てたお花さん達を見ているだけで幸せ!
毎日野鳥も遊びに来てくれます。メジロ、四十雀、すずめ・・水浴びしたりして楽しそう!!
こんななんでもないようなのんびりした穏やかな時間は、私にとって贅沢な時間。
自然やお花さん達に感謝です。またこういう気持ちもずっと忘れたくないし・・
この心地よさにますます外出するのが億劫になりそうな私。
もともとお家に居るのが好きな人ですが・・・一番落ち着くので!!オタクかも・・(笑)

さ~ぁ ミモザがかなり咲いてきました。あとは、定番のビオラ、パンジー!!
c0198321_923751.jpg

c0198321_8591697.jpg

c0198321_8594245.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-21 09:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
お家花
今日はお天気もどんより・・
私と同じ・・・花粉症で喉が赤く腫れ上がり熱も37.5度位の微熱?が続くのだ~・・
熱には強いから平気ですが・・負けないぞ~・・
と・・今日は、お家のお花さんです。

出窓の花・・見ているだけで元気をもらえる!!色も大好き!!
もう4ヶ月くらい次から次へと咲いてる!!ペチュニア。
c0198321_836136.jpg



私が毎日使うパソコン机の横壁に、大好きなアスティエのハートの形をした壁掛け用花瓶に
お家で咲いた花を活けてます
c0198321_836228.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-20 08:57 | お花 | Trackback | Comments(0)
お気に入りの場所
飛び付いたものの・・落ち着かないぞ~
c0198321_7462629.jpg



やっぱりここが好き~毛繕いしよ~
c0198321_7471176.jpg

このあと1時間くらいここで一人遊んでました。
モナちゃんのお気に入りの場所です!!
by lilly09-blog | 2009-02-19 07:56 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(0)