ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
カテゴリ:ナンタケットバスケット( 24 )
ナンタケットバスケット
久し振りのお教室です
c0198321_1957238.jpg




お玄関のリースも素敵です
c0198321_2025897.jpg



今日のお教室では、まずピンクッション用に編んだバスケットを型から外します。


そして・・・残念ながら材料が届くまで先生にお預けです。


3つ目へ取り掛かりました

次は、蓋付きのバスケットを作ります



Staveが61本   ひたすら同じ長さにカットです
c0198321_2014517.jpg



写真は撮ってませんがこの後1本1本両端斜めにカットしヤスリで整えBaseに差しこんでいきます


少し差したところで今日のお教室は終了   時間となりました。
by lilly09-blog | 2012-12-22 21:48 | ナンタケットバスケット
2つ目のナンタケットバスケット
2つ目は、ピンクッション用のバスケット・・・ちょっと小さめです


一生使えるピンクッションを作りたくって2つ目に選びました。

c0198321_19282633.jpg

まだ、ほとんど編んでませんが(笑)

好きな材料を取り寄せて・・・それがナンタケット島から届くのが半年から1年後くらいかかるらしい


なので3つ目も同時進行~


3つ目は、右の蓋付きバスケットのような形で。

c0198321_19314862.jpg


本当は、他の形のバスケットを先に作りたかったのですがそれも希望の材料がなく


また取り寄せで1年近くかかるようでこのバスケットを先に作ることにしました。


もちろん販売されているように高価ではないですが材料も安くはないんです(笑)
(中国産の安いバスケットも出回っているようですので要注意だそうですが)


・・性格的に妥協ができないだけなんですけどね(笑)



だから気に入ったもので一生使える納得のいくバスケットを作るためにも


焦らずのんびりと好きなものだけ作っていこうと思ってます


完成は、まだまだ(笑)


ってまだ2個目ですが・・・。
by lilly09-blog | 2012-11-16 19:53 | ナンタケットバスケット
ナンタケットバスケット 冬バージョン
羊の毛皮さんに内袋を付けてカジュアルバージョン完成です。

c0198321_2051514.jpg

by lilly09-blog | 2012-11-09 19:48 | ナンタケットバスケット
ナンタケットバスケット
ファーストバスケット完成です。



5"Round Open Basket
c0198321_2114208.jpg





ひたすら編む(笑) 楽しい時間でしたよ
c0198321_21172689.jpg






バスケットの内側の底にアメリカの1セントコインを貼り付けました  ラッキーコインと呼ばれるものです。

裏側の底には、サインと制作年月日を。
c0198321_21175716.jpg

冬用にファーと内袋を付けようと思ってます




ナンタケットバスケットを初めて見たのはもう20年くらい前


蓋付きのバスケットでしたがなんて綺麗なのって一目惚れ

ずっと忘れられなかった憧れのバスケット



お教室に通い始めました。
by lilly09-blog | 2012-11-07 21:27 | ナンタケットバスケット