ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
カテゴリ:愛鳥モナコ( 86 )
推定年齢
先日1才のお誕生日を迎えたモナちゃん(人間だと17才)ですがオカメインコの年齢は
人間で表すとちょっと面白いのです。

オカメインコの年齢換算表

オカメインコ  人間
1ヶ月    幼児
2~7ヵ月 小学生
8ヵ月    13才
9ヵ月    14才
10ヵ月   15才と15ヵ月迄1ヵ月で1才プラス
18ヵ月   22才ここから14才まで1年で4才プラス 
2才     24才
3才     28才
4才     32才
14才    72才
15才    75才ここから3才プラス
16才    78才
17才    81才
と いわれてますがはっきりした事は、わからないようです・・(何冊か専門誌を読んだんですが)
寿命も環境などで変わり大体平均13年くらいといわれてます。
でも・・噂では20才の子がいるとか・・モナちゃんもがんばるぞ~ あっ 私もがんばらなきゃ・・・
一日でも多く一緒にいたいから元気で長生きしてほしいな~!!


モナちゃんかくれんぼ・・?
c0198321_7121648.jpg

by lilly09-blog | 2009-03-02 07:22 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(2)
1才のお誕生日
今日はモナちゃんのお誕生日です。
この子が我が家に来る前・・実はいろいろありました。
最初にオカメインコを飼ったのは4年くらい前。
ちょうど自宅で義母の介護をしているときで精神的に余裕がなくなっていた頃、主人がプレゼント
してくれたのが始まりです。
未熟児で毛もボサボサな感じでしたが愛想がいいというか・・
成長と共におしゃべりや歌もうたい聞き分けのいい頭のいい子でした。
そんな穏やかな日に突然悲劇が・・・
あの日、バルコニーへ物を取りに2歩出た途端、カラスのすごい鳴き声がした瞬間モナをさらっていきました。
いつも私の肩に止まり じっとしててね って言うと ピーッ って返事をしたら
おとなしくじっとしている子でしたから今まで何度もバルコニーへは出てたし一緒にお茶したりしてました。
今考えるとその頃からカラスに見られていたのでしょう
私の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。涙 涙 涙
悔やんでも悔やみきれない・・
毎日毎日泣いている私に主人が2代目のモナをプレゼントしてくれました。
最初は泣きながら接していたから不思議そうな顔でモナは見ていたように思います。
だからきっと心配したんでしょう・・今は私から離れなくなりました。
守ってくれてるのか?甘えているのか?・・
そんな複雑な心境の中無事1才のお誕生日を迎えられたことに感謝します。
元気でいてくれたらいいからね!!
さぁ モナちゃんの大好きなお紅茶とケーキでお祝いしましょ
イタズラなんてかわいいもの・・いいのよいいのよ・・
c0198321_8154786.jpg



最後に初代モナの写真も見てあげてください。
c0198321_818470.jpg

by lilly09-blog | 2009-02-27 18:41 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(2)
お気に入りの場所
飛び付いたものの・・落ち着かないぞ~
c0198321_7462629.jpg



やっぱりここが好き~毛繕いしよ~
c0198321_7471176.jpg

このあと1時間くらいここで一人遊んでました。
モナちゃんのお気に入りの場所です!!
by lilly09-blog | 2009-02-19 07:56 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(0)
いたずら
c0198321_18123665.jpg

c0198321_18125753.jpg

モナちゃんのかわいい・・・い・た・ず・ら!
こんなにのんびりと遊んでますが、昨日の早朝の地震の際、バタバタとパニックになって
ケージの中で飛び回って羽が折れるのではないかと心配しました・・・
が、大丈夫でした。そう、臆病なオカメインコは、怖い夢などみると同じような行動を
するんですよ。これを、パニック症と言います。
以前これで夜中にバタバタしていたからケージからだしたら、壁に何度も何度もバタバタと
ぶつかり羽がすれて壁が血だらけになったことがあります。
こんなに興奮した時に、声を掛けても全然ダメです。顔も怯えていますし・・
鳥も怖い夢などみるんですよね~
この小さな体でかわいそぅ・・・にとその度、思います。
・・・だからこうやって穏やかに遊んでいると安心します。
by lilly09-blog | 2009-01-29 09:54 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(0)
モナのお散歩 sanpo
c0198321_874320.jpg

ひとりお散歩中の出会い・・・チュッ!!
by lilly09-blog | 2009-01-18 08:10 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(0)
最大の癒し

c0198321_1653358.jpg

c0198321_1654099.jpg

私がくつろいでいると「よしよしして~」と甘えてきます。
頭や首あたりをナデナデすると気持ちがいいのか寝てしまいます。
こんな小さな事にすごく幸せを感じる毎日です。
かわいい我が家の姫、モナちゃんです。 

c0198321_16541996.jpg
 
休息後・・鏡が好きなモナちゃんは、電話の所へ飛んで行き鏡に映った自分と遊んだあと、
その後狙いは、お花や葉っぱ・・・カリカリと噛んでしまいほっとくと寂しいことになります。
本人はいけないことをしているんだとわかっているのか、(気にしてこちらをチラチラ見てる)
怒ると、顔をじっと見て反省したのか?唇に何度もチュチュッ・・・と!
ごめんなさいとでも言ってるようです。
これでついつい許してしまう・・おバカな わ・た・し!                               
by lilly09-blog | 2009-01-09 17:44 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(0)