ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
カテゴリ:お花( 99 )
計画中~~
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by lilly09-blog | 2012-05-17 23:20 | お花
お花がご縁
昨日から降り続いた雨で・・・

わ~折れそ~~~~
c0198321_96513.jpg


小雨の中、急遽お花摘み
c0198321_993278.jpg



バラの時期はお部屋が華やかになります

贅沢に沢山飾っておもいっきりバラを楽しんでます
c0198321_916771.jpg
c0198321_9173887.jpg




夕方、Nさんの豪邸へ植え替えに行ってきました

大鉢4つに最初に寄せ植えをしたのが3月  一つの鉢にだいたい15種類くらい植えていたのですが

どれも立派に育っててすごく嬉しかった

そして今日は2回目

初夏用に手がかからないよう寄せ植えしたり、咲き終わった植物の入れ替えなど・・・

楽しませていただきました


c0198321_9255111.jpg



お花好きが一人でも増えて輪が広がると嬉しい。





そして・・・・胡蝶蘭
3つ目も咲きました~(間接照明で暗)笑
c0198321_20393446.jpg

by lilly09-blog | 2012-05-15 20:37 | お花 | Trackback | Comments(0)
胡蝶蘭
3日に1つ目開花


順調に2つ目が咲きました
c0198321_2018679.jpg



主人が見事って言ってくれました・・・・嬉しい。
by lilly09-blog | 2012-05-10 20:21 | お花 | Trackback | Comments(0)
蘭が咲きました
GWもあと3日となりました  我が家はどこも混雑してるので近場で過ごしております。
c0198321_23343689.jpg




3年前に頂いた蘭・・・蕾が随分膨らんできました(昨日撮影)
c0198321_23422445.jpg



なんて思っていたら・・・・
今日、留守をしている間に開花していました
c0198321_2340861.jpg


嬉しいですね~~~またお花にご褒美をもらっちゃいましたよ!

あと蕾が5つ・・・順調に咲いてくれると嬉しいな。
by lilly09-blog | 2012-05-03 23:55 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日のしつらえ
最近掃除の前に朝一でお花のお水遣りをしてそれからお部屋の掃除に


そして育てたお花をお部屋に活けて・・・



一日の始まりです。気持ちもシャキッとします。




今朝は、やっと開花した黒ユリとクレマチスをセレクトしました。

c0198321_9325860.jpg




c0198321_9341588.jpg




c0198321_9355448.jpg




c0198321_937040.jpg


お部屋に季節の花が少しあるだけで癒されます

食材もそうですが旬のものをいただくと自然に元気になる

それとお花も同じだとおもいます。それも自分が愛情をたくさん注いだ花たちですからすごいパワーだと


お花は生活に潤いと心にゆとりを与えてくれます。


毎日花たちに触れているから心に余裕が保たれているのでしょう


勿論 
こののんびりした性格もあるのでしょうが(笑)






こんなたわいのないことの積み重ねが日々丁寧に暮らす・・・に繋がっていくのだと。

わたしにとってとても大切なこと。








・・・・・草花のお世話をしているつもりが実は、花たちから何十倍もの癒しを与えてもらっている気がします



だから自然と毎日花たちに感謝しているのだと。
by lilly09-blog | 2012-04-29 09:55 | お花 | Trackback | Comments(2)
お家でお花見
大きな枝の桜・・・・ウコンザクラ
c0198321_22262144.jpg




行きつけのお花屋さんへ行くと一番最初に目についた花



八重で淡黄緑色の花びら  すっごく綺麗でした



この桜オーナーのお庭の桜だそうで・・・・あげますよ~~~ですって


え~~~~毎回なにか戴いてますよ~~~




結局いただいて、お家にもって帰るとそこからちょっと大変


だってお店で見た感じよりかなりデカいんだもの~~~


活ける花器がないからルギャールの大きな器にそのまた内側に重いガラスの花器を入れて活けてます

c0198321_22301841.jpg


c0198321_223228.jpg





なぜこんな大枝をテーブルに飾ったかと言うと

ちょうど夕食時でお花見気分で食事をしたかったからなのでした
c0198321_22341485.jpg

オーナーのお陰で自宅で贅沢にお花見ができました   いつもありがとうございます




明日は、窓辺に移動しようかな・・・・・
by lilly09-blog | 2012-04-14 23:31 | お花 | Trackback | Comments(0)
胡蝶蘭
3年前に頂いた胡蝶蘭



地道にお水をあげてたら蕾が付きました
c0198321_19125081.jpg




楽しみです
c0198321_19141555.jpg

by lilly09-blog | 2012-04-11 19:15 | お花 | Trackback | Comments(0)
ミモザ
お散歩途中に満開のミモザを発見

c0198321_2163763.jpg



綺麗です
c0198321_21806.jpg







そしてナンダデヴィのシンボルツリーミモザのパラソル


ご主人の剪定です 今年も綺麗ですね。


c0198321_21201680.jpg




c0198321_211315.jpg




c0198321_21142262.jpg

by lilly09-blog | 2012-04-02 21:16 | お花 | Trackback | Comments(0)
春の花
○子さんから頂いた春の花・・・・フリージア


沢山いただいたのでキッチンとお玄関に。


写真は、キッチン
c0198321_225142.jpg




c0198321_2261350.jpg

春になって暖かくなるとお外に出てお花に触れてのんびり癒されながら時間を過ごしたくなります


・・・・が、花粉症の私は、38°近い微熱(私にとってこれくらいなら微熱・・笑)と頭痛、水鼻で毎日大変だけど


毎日、お花に触れていると元気をもらえます。


きっと花粉症がない人にとって春は、一番いい季節なんでしょうが。


私も毎日お花に触れてパワーをもらって、春を楽しんでます。
by lilly09-blog | 2012-04-01 22:29 | お花 | Trackback | Comments(2)
白寿
ボケの花・・・・満開です
c0198321_22544065.jpg
c0198321_22555531.jpg
c0198321_225726100.jpg
c0198321_22583269.jpg


室内で楽しんでます。
by lilly09-blog | 2012-03-01 23:00 | お花 | Trackback | Comments(0)