人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
シックな寄せ植え
今日は寄せ植え教室でした

今回が2回目の皆さん

久し振りにお会いする方が沖縄出身の方で会話のきっかけになればな~って・・・南国の植物

月桃(げっとう)の実を飾ってみました
シックな寄せ植え_c0198321_18261610.jpg






かわいいシクラメンも両脇に置いて。

準備完了です。
シックな寄せ植え_c0198321_1816192.jpg






ガーデンでは寄せ植えの準備
シックな寄せ植え_c0198321_182862.jpg






見本です  上から撮ってみました

今回は私らしい渋めの寄せ植えにしてみました(生徒さんも渋好みなので)
シックな寄せ植え_c0198321_18205643.jpg






寒い中  皆さんの寄せ植えも完成です。
シックな寄せ植え_c0198321_1914312.jpg






作業の後のお楽しみ

差し入れも戴きおしゃべりも弾み楽しいお教室が出来ました。
シックな寄せ植え_c0198321_18314590.jpg


月桃は、葉をお餅に巻いて蒸すんだそうです。他に消臭効果、鎮痛効果‥等

皆さんのお話は、いろいろと勉強になります。

そして何よりお花やハーブに興味をもたれガーデニングを楽しまれているのが私は凄く嬉しい。
by lilly09-blog | 2014-12-06 18:11 | お花レッスン | Trackback | Comments(2)
Commented by genki1024 at 2014-12-06 20:31
こんばんは、ポニョです。
寄せ植えの苗たちもセンス良いし、レッスン後のティータイムもおしゃれ。
あこがれますぅ。
Commented by lilly09-blog at 2014-12-06 21:03
ポニョさんありがとうございます。
今日は、風も強く寒かったのですが優しい皆さんのお陰で心は、ポッカポカ暖かです。
<< 今年のクリスマス飾り 師走の寄せ植え >>