ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
ご褒美にブルーベリー
夏場のガーデンの水遣りを7時前には終わらせたいと早朝からバタバタな感じですが  笑


ご褒美もあります。沢山のブルーベリー


c0198321_10421393.jpg



今日も自然の恵みに感謝です。


で、このまま一気にいくつか鉢の整理もしたいところですがまだ土用入りしているので土は触れません。


開ける日まで我慢 


開けたら少し模様替えをしたい。  それまでは、妄想の時間を楽しみます 笑
by lilly09-blog | 2014-07-30 07:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilly09.exblog.jp/tb/22416481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genki1024 at 2014-07-30 11:57
こんにちは。
土用入りしてるってなんですか?開けるっていつなんですか?
なにも知りません。教えてください、よろしくお願いします。
ポニョ
Commented by lilly09-blog at 2014-07-30 14:35
ポニョさんこんにちは。

土用入りは私も両親に子供の頃から聞いていたことを現在守っているだけなのでちゃんと説明できるかどうかが不安ですが・・・

そもそも土用の日は年4回ありそれぞれの季節の変わり目(立夏、立秋、立冬、立春の前18日を土用の日と言います。
その時期は土公神という土の神様が支配され土の気が盛んになるためその間は土を動かすことをやめて静かにしましょうということだと思います。
またその間 土を動かす工事を行うと土公神の怒りをかい祟りがあるといわれました。

ただ期間中 間日という日がありその日は土公神が地上を離れられので土を触ってもいい日と言われてます。
ちなみに明日31日と8/5が間日です。

そして土用明けは8/7です。

以上ですが・・・・どうしても土を触らないといけない場合私はお塩で清めてから触らせていただいてます。
Commented by genki1024 at 2014-07-31 11:21
こんにちは。
そうなんですね、西洋の感覚とはまたちょっと違ったものですね。
「神」がかかわってるんですもの。土神様の存在を知って、私も土いじりは神妙にしないといけないなぁと思いました。
初めて知りました、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
庭仲間にも伝えたいのですが
この文章のまま、私のブログで紹介したいのですが、どうでしょうか?
お返事お待ちしています。
「ポニョ」
Commented by lilly09-blog at 2014-07-31 22:27
ポニョさん  こんばんは。

下手な説明でご理解いただけたかな・・・って心配してましたがよかったです。
ご紹介までありがとうございます。
<< 可愛い来客 モナちゃんの出産 >>