ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
ひな祭り
ご存知3月3日は、雛祭り  女の子の健やかな成長を願ったもの 
そして桃の季節であったことや、桃には邪気を払う力があると信じられていたことから 
桃の節句 ともいわれるように。・・ちょっと復習(笑)

・・今思うと・・
小さいときから毎年、立派な段飾りのお雛様を飾ってくれてました。
母の作ったちらし寿司も大好きだったな~ 雛あられも好きだった!
行事がある事に、親ってありがたいな~とつくづく思います。感謝!


我が家では壁掛けのお雛様を飾っています。
もう何年前に購入したかは覚えていませんが、海野加世さんの個展で購入した九谷焼の作品
小さいですがちゃんと内裏びな・三人官女・五人囃子が・・
c0198321_21264490.jpg



そして菱餅も頂きました。
この桃色・白・緑の重ねる順番で春の情景をあらわしているんですよね~
老舗和菓子屋さんに予約していた菱餅は、下から緑・白・桃色。
と言うことは・・・雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている・・か!     ステキ
c0198321_2127213.jpg


あ~母のちらし寿司が食べたくなりました。早速メールしょっと!!
by lilly09-blog | 2009-03-03 21:55 | 日々のこと
<< 専用椅子とクッション 推定年齢 >>