ブログトップ
穏やかな日々
lilly09.exblog.jp
推定年齢
先日1才のお誕生日を迎えたモナちゃん(人間だと17才)ですがオカメインコの年齢は
人間で表すとちょっと面白いのです。

オカメインコの年齢換算表

オカメインコ  人間
1ヶ月    幼児
2~7ヵ月 小学生
8ヵ月    13才
9ヵ月    14才
10ヵ月   15才と15ヵ月迄1ヵ月で1才プラス
18ヵ月   22才ここから14才まで1年で4才プラス 
2才     24才
3才     28才
4才     32才
14才    72才
15才    75才ここから3才プラス
16才    78才
17才    81才
と いわれてますがはっきりした事は、わからないようです・・(何冊か専門誌を読んだんですが)
寿命も環境などで変わり大体平均13年くらいといわれてます。
でも・・噂では20才の子がいるとか・・モナちゃんもがんばるぞ~ あっ 私もがんばらなきゃ・・・
一日でも多く一緒にいたいから元気で長生きしてほしいな~!!


モナちゃんかくれんぼ・・?
c0198321_7121648.jpg

by lilly09-blog | 2009-03-02 07:22 | 愛鳥モナコ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilly09.exblog.jp/tb/11003974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2009-03-04 18:08 x
お久しぶりで~す。
昨日、コメントを入れたのですが、送信できていなかったみたいで…残念
あれっ?っと思ってまたコメントしてます!!

モナちゃん、17歳って、まだ青春!ティーンじゃないですか!!
若~い♪ 羨ましい。。。
人間がオカメインコちゃんみたいに歳をとったら大変ですよね!
ふっと、表をみて思いました。
だって、24歳から急に!28歳になっちゃうなんで、
お肌だって急激に変化するはず!!怖~い
人間で良かった~^^

モナちゃんは、20年まで長生きしそう~
だって、お花がいっぱいのお部屋(モナちゃんにとってはおもちゃ?)と
優しいlillyさんが愛情いっぱいにお世話されていますものね!
おばあちゃんになったモナちゃんも見てみたい~


Commented by lilly09-blog at 2009-03-04 18:40
いつもありがとうございます。
このまま元気で長生きしてくれると嬉しいのですが、食いしん坊だから・・どうだろ~・・またモナに会いにきてくださいね!
PS.私もオカメインコの年のとり方はいやだぁ~
<< ひな祭り 春み~っけた >>